黒たらしめる要素

はじめましての記事にもさらっと書きましたが、ライフスタイルや趣味嗜好に統一性がありません。
あれもこれも好きだし、やってみたいことがたくさんあります。
そのせいでツイッターも、そしてこれからはおそらくnoteも雑多になっていくと思うので、
なにやってる人なのこの人?というのをまとめていきたいと思います。なんというか自分の優先順位を見直すという意味でも。

それで食べているわけではないので
生み出しているもの、やっていることを「小説」とか「執筆」とかいうのが本当は少し気がひけるんですが、便宜上、憚りながらそう呼ばせてもらいたいと思います。
作家になりたい人です。新人賞に応募する作品を今年の冬の終わりから書き始め、1つはとりあえず完成、今ももう一つ執筆中です。

カメラ
割合的には(なぜか)下位になっていますが、写真をわりとしょっちゅう撮りに行きます。
カメラは OLYMPUS omd em10 mark2
「カメラ&ドライブ」となっているのはこの二つがほぼイコールで、夏頃からほぼ週一の割合で今年は出かけました。
ふた回り年上の友人のユウさんと、道内あちこち。ユウさんの紹介は今回は省きますが、このひとも今となっては私にとって必要不可欠な人物です。

コーヒー
インドアというわけでもないんですが、外に出ると余計なお金が出ていくわりにはタスクがそんなに進捗しないので、できるだけ家で快適に過ごせるようにと色々揃えています。
ルーティーン的な意味も含めて、コーヒーは欠かせません。クオリティはセブンの100円コーヒーで十分なんだけど。
比較的長く持つので、豆で買って家で挽きます。深煎りで甘さの強いコーヒーが好き。

毎日何杯も珈琲飲んでると最近ちょっと飽きてきたので、紅茶も仕入れ始めました。
こっちは全然初心者なので、おすすめがあったら教えてください。マルコポーロの水出しは最強に美味しかった。

ショットバーで3年アルバイトしてました。お酒も飲みます。アイラが好き。
ビール・ウイスキー・カクテルはそこそこわかりますが、日本酒・焼酎・ワインは模索中です。
これもおすすめがあったら教えてください。

読書(積読しないタチなんですが、すでに文庫化した数年前の単行本など……)
圧倒的村山由佳さんファンです。圧倒的。
村山由佳さんのことを書くと終わりがないので、これも別の機会につらつら書いていこうと思います。
雑多に色々読みますが、千早茜さん、彩瀬まるさん、村上春樹さん、百田尚樹さんなど……。
ちなみにわかる人にはわかる、政治的思想も私はわりと確立してある方ですが、作家さんはそのバイアスなしに好きなものは好きと選んでいます。

「割と不毛な思考」が多くを占めていますが、これすごく悩みのタネなので、誰か瞑想の仕方を教えてほしい。
答えなんか早急に出す必要のないことや、過ぎたこと、妄想などなどによって不眠気味に陥ったり、集中力が散漫になったり頭がパンパンに張ったりと結構悩んでいます。
そういうのを解消するべく、という理由込みで週一くらいでジムに行って筋トレしたり走ったりします。かなりくたくたになるまで。
ちなみにBIG3の合計が150いきます。ある程度の男の人より力持ち。うふふ。

行きどころのない思考を文字に起こしてまとめておいて、最終的にはそこに置いて放置しておきたい、という気持ちもあって
今回note立ち上げてみたというのもあります。

ここまで生活要素を書いてみて——

自分がどういう人なのか、ということについては、
私のことを見る他人に一任しているので、自己紹介は本当は苦手なんですけど、やってみようと思います。

22歳、札幌住み。

ふてぶてしさ100%の荒鳥・桜文鳥(しよ)、手乗り(にしたい)白文鳥の雛(まだ考え中)の二羽と一緒に一人暮らししています。
趣味は読書と写真で、好きなものはコーヒーとお酒です。将来の夢は職業作家になること。
人見知りはあんまりしませんが、上手なコミュニケーションは不得手かもしれません。
月に1、2本映画を観に行きます。
イミテーション・ゲーム』『セッション』『羊たちの沈黙』『ファインド・アウト』あたりを繰り返し見ます。
ちなみに書くと女優さんは、シャーリーズ・セロンアマンダ・セイフライドヴェラ・ファーミガキーラ・ナイトレイジョディー・フォスターが好きです。

音楽は映画のサントラとか小説に出てきて気になった古いアーティストのCDを買ったりします。
でも、今はもうほとんど活動されていないようですが、Arthurというシンガーが好きでした。
歌の入ってないギターやピアノだけの曲とか、意味としてあまり聴き取れない英語やフランス語の曲のほうが好きです。BGM聴きします。


高校生の頃に買ってインテリアと化していますが、アコギを習ってみようかなと思う最近。

今まで触れてこなかった分野のことを、知ってる人から聞くのがすごく好きです。ジャンル問わず。アニメでも歴史でも音楽でも、なんでも。
気取ってみられることがあるんですが、本当はいろんな人といろんな繋がりを持ちたいスタンスです。距離感を間違えることが多いので、自分から話しかけに行くのが少し怖いです。

今年度夏のドライブの記録だったり、文鳥の成長記録だったり、思考の一角だったりをまとめながら日記やエッセイ的な形で、時々更新して行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします٩( ᐛ )و♡